【応用編】ありがとうございます瞑想で心の抵抗を解放する

 

ありがとうございます この素晴らしいZEROの言葉応用編です。

この記事は2017年12/8に書かれたものを加筆修正したものです。

記憶や感情は体の感覚に集約されている

 

ありがとうございます瞑想、日々、毎瞬毎瞬労せず出来る、デイリーマインドフルネス。
「ありがとうございます」という調和の力をもつ魔法のコトバ。
これを意識して使うことで、より自由な人生を楽しんでゆきましょう。

今回のワークは応用編。
大切なことは「カラダの感覚を感じること」ことに集約されています。
様々な感情や記憶はカラダの感覚に集約されています。
そして、感情の発生のメカニズムとして、通常は、
なにかの外的刺激に対して、身体の感覚が発生し、それから感情が現れる という順番を踏んでいます。

それは、この言葉を唱えた時に感じる感覚、例えば、

・心地よさ、爽快感、快感 

であったり

・言葉で表しにくい「感覚の変化」

・重さ、息苦しさ、など、「不快感」

として現れることもあります。

 

日常の生活の中で、カラダの感覚は随時変化しています。
例えば、誰かと口論になったり、プレッシャーがかかる場面ではカラダに不快な感覚が現れます。
重要な場面でミスをすれば血の気が引いたり、浮足立っている居る時はフワフワしたり。
だれも経験がありますよね。

一人でリラックスしているときでも、過去の事を思い出すとカラダの感覚が変化します。
幸せな感覚もあれば、辛い感覚もあります。
その中で最もヒトを縛り付けるのは、過去に体験したトラウマの記憶と、その記憶への抵抗が生み出す辛さ、苦しさ、息苦しさなどの身体感覚です。

 

体の感覚を使ってトラウマを解消する

 

トラウマというと、インパクトのある、忘れがたい記憶というイメージがありますが、実はそれだけではありません。あまりにショックだった記憶は無意識が蓋をして、封印されている場合もあります。
特に、幼少時の親子関係で得た傷は大きくその人の人生に影を落としますし、本人が傷だと自覚していない事がほとんどだと思われます。(この件についてはまた別の記事を書きたいと思います。)

そして、そうした体験、トラウマが、カラダに常に影響を及ぼしている場合があります。
それは長年当たり前の状態になってしまっているため、自覚できないような筋肉の緊張であったり
喉が締まる感じや、骨盤の緊張など。様々な肉体的症状として現れてきます。

制限された状態がデフォルトになっているのです。
そして、それを「これがわたしである」と皆思っているのです。
これを解除してゆくことに大きな意義を感じませんでしょうか。

この記事で詳細に触れることはこのくらいにしておいて、応用編に行きたいと思います。

【 基本 】関連記事:「全てを癒やすありがとうございます瞑想」 より抜粋

  1. 目を閉じて、リラックスし、自分の体を感じます。
  2. できるだけ体全体を感じて下さい。
  3. 眼球を上にあげます。(ネガティブな前頭葉思考がストップします。)
  4. カラダの感覚に染み透るイメージで、囁き声で「ありがとうございまスーーー(スーを長く長くのばす)」と声を掛ける。
  5. ス~を伸ばしながら、カラダの感覚の変化を感じる。

 

──ありがとうございます瞑想・応用編

以上、基本は全く同じです。
応用編では意識を使い、取り組む対象を決めます。

カラダの感覚や、感情、記憶、思い込みなど、何か抵抗や不快感のある物事に意識をフォーカスします。

抵抗や不快感にフォーカスすると、どんな感じがするでしょうか。

カラダに不快、抵抗など、嫌な感じが出てくるでしょう。それを感じます。

それが記憶とカラダの結びついている部分です。

「消したい」「楽になりたい」と思いますか?

そして、この抵抗は「悪」だとか「問題だ」とかジャッジする氣持ちが湧いてくるでしょう。

その氣持ちはとりあえず置いて

「確かに アル な」と、その感覚の存在を、ただ認識して下さい。

認識したことにより、その存在を、とてもフラットに意識のフィールドにピックアップできました。

ここで、その感覚に対して基本の④⑤を行います。

── つまり「ありがとうございますーー」をかけてあげ、感覚の変化を観ます。

何度も繰り返して下さい。

 

記憶と結びついたカラダの感覚をZEROにするイメージです。
ここで大事なポイントを一つ。

氣持ちのいい感覚が良いもので、不快な感覚は良くない

という意味ではないと言うことです。
不快な感覚は、「心の抵抗」がある事を知らせてくれています。
そのアラームにイノチは多く助けられているんです。
これは大切な働きであり、無くなると非常に困ります。

「良い/悪い」の価値観が、私たちの自由な心を縛る大きな鎖であり、
その価値観を見直して、手放す事が、「眼鏡の曇りを取ること」これは重要です。
眼鏡が曇っていては、全ての物事が正しく見えて来ないため、苦悩を産み続ける事になるからです。

さらにもう一段階深い層へ。

“良いか悪いか”の二元的価値観から自由になる。

さらに深い層、とは、先程の身体に湧いてくる不快感
それを良いか悪いかの二択でジャッジしている心の層です。

  • “不快感から逃れたい心”
  • “負の感情”を”負の感情”として捉えている意識
  • “悪いもの・望ましくないもの” と認識している意識

の事を言います。
これは「良くなりたい欲求」ともいいますが、「良いか、悪いか」の二元的な意識です。
二元的意識は、「白か、黒か」「右か、左か」「イエスか、ノーか」というような、ようは二択が全ての意識の事です。

この意識は、読んで時のごとく、二次元的な意識です。
二次元とは、平面的な広がりの、紙の上の世界ですから、奥行きがない。
奥行きのない二択の意識は、心の自由を奪い、平面上に捉えてしまうものなのです。

  • この感覚から逃れたいと思っている自分が在る 事を認識する
  • この感覚を「良い/悪い」でジャッジしている自分が在る 事を認識する

このように意識にピックアップし、これにも「ありがとうございます」をかけてゆきます。

例)
「ああ、この感覚を消したいと思っている自分がいる」
「ああ、この感覚を悪いと思っている自分がいる」

こうして客観的に、事実をありのままに捉えます。
そうして、捉えた事にたいして「ありがとうございます」をかけてゆきます。

 

自分の思考や、思いもこのようにしてクリアに出来ます。
例えば、苦手な人への感情、迷っている心、何にでも使うことができます。
カラダの感覚を捉えて下さい。

 

苦しみの正体を知り、愛そう。

 

ありのままを認める 存在を認める そしてそこにZEROの言葉、調和のコトバを響かせる。

それがそのまま、アイである。

在るものを「無いんだ!有ってはいけないんだ!」と否定することは抵抗を生みます。

それは自分に嘘をついているのと同じですよね。

存在を認める、それだけでエネルギーが変化しだします。

否定され、暗い部屋の中に閉じ込められた、記憶や、感情は、

あなたの中で、存在を許されていませんせでした。

だからこそ、認めさせたいと、もがいて、抵抗を生んでいた。

辛い記憶や、感情というのは、私たちの産んだ子どものようなものです。

私たちの体験が産んだ子ども。

生みの親に愛されなかったなら。

暗い部屋に閉じ込められてしまったなら?

子どもは愛されようと必死になって自分の存在を示します。

“わたしはここにいるよ! わたしをみて! だきしめて! 

なんで見えているのに、目を向けてくれないの…?

── わたしを 愛して!!!”

……それは自分自身 であった と言うことに 氣付きませんか…?

 

その力いっぱいの抵抗が私たちの痛み苦しみの正体です。

もちろん、今の時点で感謝できなくて構いませんし、愛せなくても良いんです。

ただ存在を認めること それが大切です。

《認める=視る=eye=アイ》

つまり認識することは愛でもあるのです。

愛の反対は無関心 という言葉があるでしょう。

関心をもつことは、愛です。

 

何度も言いますが「ありがとうございますはZEROの言葉」

そして、存在を認める、アイのコトバ。存在のコトバ。

どうぞ実践していって下さい。

きっと心がどんどん軽く、どんどん自由になりますから。

 


 

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ABOUTこの記事をかいた人

《身心の宇宙研究家》 体、コトバ、意識、宇宙、の内的/外的 研究/探求 をしています。 最近のブームは「認識」と「印象」です。 研究/探求の一環として一斉遠隔ヒーリングをやっています。「ありがとうございますはZEROの言葉」年内出版予定。日本中のありがとうをZEROにしたい。