良い、悪い、ある、無い、白、黒。
AかBか。イケてるか、イケてないか。
1か、100か。勝ち組か、負け組か。
オール・オア・ナッシング。
この二択の精神を二元論的思考といいます。
二元論は紙の上、二次元の思考
自分について、「幸福か不幸か」「わたしって、アリなのナシなの?」など二択を当てはめる時や、だれかに「やるのか、やらぬのか」など二択を迫られる時、とても息苦しい感じがしませんか。
”息苦しさ”は、文字通り、窮屈さ、狭さを感じた時に現れます。
自分が本当に求めているものを表現できない、言えない、我慢する、偽るような時に、胸がきゅうっと縮まり、喉、気道がせばまるのです。
AかBかの二択、二元論は謂わば二次元的思考なのです。
二次元と言えば、紙の上の世界です。そこには前後左右があるのみで、空間の奥行きがありません。とても平坦で、うすっぺらい思考の仕方と言えます。
身体は思考に反応します。私たちの身体はその空間のなさ、広がりのなさ、可能性の無さに、希望の無さを感じ、窮屈さという体感を表現しているのではないでしょうか。
この「二元論的な風潮」は大分柔らいで来ているのでは無いかと感じておりますが、やはり思考の癖というのはなかなか抜けないものです。
それもそのはずで、頭の中だけでやりくりしていたものを、また頭デッカチの情報だけで書き換えをしようとしても、なかなか難しいものです。やはり、体感=身体の要素が必要です。
より自由な、”味わい”という価値観を採用する
この狭い思考の癖、骨の髄までこびり付いた概念を覆す考え方として、「味わい」があります。
日本語では「辛い体験」「苦い思い出」「甘い経験」「しょっぱい奴」「甘酸っぱい思い」など、全てを味わいに例えている慣用句が存在しています。
日本人は「良い悪い」での判断をしてこなかったのではないでしょうか。
経験に良い悪いのレッテルをつけるのも自由ですが、「過去の汚点」などとトラウマ固定してしまうよりは、「苦い思いだった」と認識したなら、前者よりも、心がそこに囚われてしまうような事も無さそうな感じがします。
味わいという価値観は身体性を含んだ、立体的な思考
この価値観の優れているところは、身体の感覚がベースになっているというところです。
「味わい」すなわち味覚。感覚の刺激を受け、感情が現れて来ます。味には好き嫌いがあります。それは各々、固有の感覚です。
この「味わい」は、二元論思考より遥かに許容の幅、自由度が高いんです。そして肯定的です。身体の感覚には良い、悪いの二元論が適用できません。動的であり、絶えず変化しています。
私たちは色々な味わいの食べ物を食べて成長し、今まで生きて来ました。そこにには無限の食材の組み合わせと調理の彩りがあり、苦味や酸っぱさ、かなり強い辛さでさえも、楽しむことができます。
時には失敗して焦がしてしまった料理を、苦笑いをしながら味わったこともあるでしょう。
人々の織りなす食卓のドラマも相まって、そこにある価値は無限であり、「野菜か、肉か」「ウマイか、マズイか」の二択では無かったはずです。
あらゆる経験には、それぞれ全く違う味わいがあり、そこに良い悪いはなく、すべてに重要な学びがあるはずです。
例えば恵まれた家庭環境で、甘い思いばかりをしてきた人が居たなら、辛い境遇に育ち、苦さ、しょっぱさを味わってきた人とは全く「違う味わいを持つ人」となります。
良い悪いより、”好き嫌い”の方が心地良い
では、この二人のどちらが「良い」でしょうか?
「味わいの価値観」を知った今となっては、この質問がすでに薄っぺらく感じてしまいます。人の個性もまた、味わいなのです。
「好き嫌い」は二元的かと思われますが、これは体で判断する感覚であり、好きと嫌いの真ん中もあり、”やや嫌い寄りの好き” ”まあまあ普通”など、言語化すると無限のバリエーションがあります。
体に尋ねる価値観は立体的で深く、奥行きがあり、曖昧です。白黒は付きません。そのため息苦しさが無いのかもしれません。
物事、人は、様々な味わいがあるけれど、その好みもそれぞれ。色々な味わいを経験することは、自分の好き、嫌いを知る。つまり自分がどんな人なのか?を明確にしてゆく大切な事であると思います。
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