【終了しました】丹田を創る 陰の蹲踞/陽の蹲踞

 

4/16月曜日に、大阪中崎町の素敵なレンタルサロンでワークショップをさせて頂く事になりました。
日本古来の伝統、蹲踞(そんきょ)を取り入れてゆく事で、丹田を育てること。
それは、「脳」の思考から、「腸」=ハラの思考に切り替えることも意味します。


腸は、幸福ホルモンの9割を生産しており、沢山の神経細胞(猫の脳と同じと言われる)を持ち、脳から独立した権限を持つ「セカンドブレイン」とも言われています。

丹田を育てて、重心の下がった、幸福感溢れる在り方。
それが凛とした在り方。

身体から革命を起こす*
身体から平和を発信する*

 
共に、誰も傷つけることなく

誰も邪魔することのできない


「やさしいかくめい」


 はじめませんか!


平和は、どんな凄い人や、ヒーローが創るのではなくわたしから、日常から、始まってゆきます*

「爽快な身体は 爽快な心を作り 爽快な運命を形作る
──千賀一生 「タオの法則」より

 

OSを切り替えて、ニューバージョンの自分になる。

わたしたちは、カラダを通して、見て、聞いて、感じて、考えています。カラダ無しで行っていることは、何一つありません。
 
そのカラダの使い方を変える事、「設定を変える」ことは、見え方、聞こえ方、感じ方、考え方がガラリと変わるほどの影響があります。
 
 
「頭」で主に感じていた世界を「身体視点」で感じるようにすること。それはまさに、パソコンのOSバージョンアップをするようなもの。そのバージョンアップの鍵が古来より日本に伝わる「丹田」そして相撲や剣道、伝統整体で行われている「蹲踞」(そんきょ)でした。
 
 
身体OSをバージョンアップすることで「ありのまま」「ただ在る」を実現しましょう。
それが❝凛とした有り様❞につながります。
 
 
ワークショップでは、丹田の働き、使い方、今まで「頭視点」で見ていたのを、「身体視点」にチェンジすると実際の感覚がどう変化するかを、色々な手法で体感してゆきます。

 

丹田がしっかりすることで、こんな副効果もあります。


・氣持ちがどっしりと落ち着く
・幸福感が増す
・ありのままで居られる
・自分が感じていることに素直になれる
・ストレスが無くなる
・根拠のない自身と安心感が生まれる
・グラウンディングができる
・不要な影響を受けなくなる
・血行が良くなる(お腹の冷え、末端の冷え解消)
・肩こり首こりが無くなる
・身体が自然に整う
・疲れが溜まらない、疲れづらくなる

 

内容

・「陰の蹲踞」「陽の蹲踞」で、❝カラダ視点❞にチェンジする。
・本当の平和は身体の中から発信される
・迷ったら身体に尋ねる
・響き合う身体
 
 ── ほか日常で実践できる面白ワークを予定!

用意するもの

 

足を開いて蹲踞をしますので、ゆったりしたボトムス。
*会場で着替えが可能です。
顔が全体映るくらいの少し大きめの手鏡(100均)

 


 

詳細 

2018 4・16(月)
 
ワークは昼の部、夜の部があります。どちらかご選択ください。
・間のランチ会は任意の參加です。
・”丹田感覚”のTaneda Healingの施術を受けることが出来ます。
 
 
①昼の部 
 10:00〜13:00
 3,000円
 
 
②ランチ会(要予約)
食事をしながら、身体の事、心の事などを談話します。
 13:00〜14:30
 昼の部参加者 1,000円
 ランチ会のみ 2,000円
 
 
──施術受付──(予約、空きがあれば当日可)
(Taneda Healing 施術)
14:45〜
15:25〜
16:05〜
 
◎特別お試し料金 30分 4000円 
 
 
③夜の部
 18:00〜21:00
 3,000円
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講師紹介

加藤チヒト 整体師、Blogger、心身と宇宙研究家
 
高校卒業後長らく音楽をやっていたが、3.11震災後整体の道へ転向。じき自然と繋がり田舎暮らしを始める。整体施術や、人の身体の観察、ほか色々な身体と心への取り組みを経て、性格、人間性、五感覚、関わる人間から何から世界がガラリと変わることを身をもって体験。「本当の平和は、身体の内側から作り発するもの」と確信する。BlogやワークショップでオリジナルのセルフWork”ありがとうございます瞑想”などを発信している。最近は身体感覚と時空間の繋がりを模索中。身体と宇宙に潜む驚きを、ともに探求する仲間を探している。
 
Blog カラタチのサトリ 
http://arumama.jp/

Taneda World Healings
http://arumama.jp/post_lp/taneda-w-healing 

參加方法

arumama.0@gmail.com 

までごお名前、人数、昼の部/夜の部、ランチ希望の有無、施術希望の方は時間枠など、連絡ください。

↑をクリックして登録*↑
LINE@限定情報をお届けします(^^)

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

オンライン専門のボディーワーカー/身体研究家。20代の頃、自己肯定感の低さから鬱病に。さらにアダルトチルドレンも発覚。自分の出来の悪さを呪い苦しんだが、才能は身体感覚から開けるのではないか?と氣付き、探求し、うつ病とACを自ら克服。様々な場面で独自の感性とクリエィティビティを発揮できるようになる。整体師時代に、独自のセラピーメソッドを確立しそれを身体開発/自己啓発メソッドに昇華。「あたらしい心とからだの使い方」にて伝えている。代表コンテンツは、唯一無二の「蝶形骨の使い方メソッド」著書:ありがとうございますはZEROのことば(Galaxy Books)